くぼ@仕事が楽しくなる本紹介

あなたの人生をより進化させる本を紹介していきます!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

職場でイキイキしたいあなたに読んで欲しい! #3

こんにちは!くぼです!

今回紹介するのは僕が読んで、「凄いなこれ…」ってちょっと引いた最強のビジネス本です!

 

「速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術」です!

関連する画像の詳細をご覧ください。【読書で人生をかえる】ゼロ秒思考の仕事術SPEED - 顔晴れ☀️育児日記

  • 出版社 ‏ :  ダイヤモンド社 (2015/1/23)
  • 発売日 ‏ :  2015/1/23
  • 言語 ‏ :  日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ :  272ページ

 

皆さんは「仕事で重要なことはなんですか?」と、飲み会で後輩に聞かれた時になんて答えますか?

 

コミュニケーション?仕事の質?結果?準備?PDCA

 

私はこう答えます!「速さ!スピード!!」

 

この本を読む前から、僕は先輩に仕事の速度のことについて言われたことがありました。

もちろん、お褒めの言葉ではなく、お叱りの言葉です。

 

「そんなに時間をかけるような仕事じゃない。他にもやることが沢山あるんだから、とりあえずサクッといい感じで終わらしてよ」

 

仕事をやっていくうえで、一番大事なのは、結果や出来だと思っていました。会社や、業界によっては、間違ってないのかもしれません。

 

ですが、会社での仕事というのは、連携で成り立つことがほとんどです。

AさんとBさんとCさんがそれぞれやっていることを、合算してDさんが・・・

という風になっていくんです。

極端な話、入り口だけ作ってしまえば、次に続くことがあります。

 

勉強法の本でも紹介されていますが、参考書を何冊も買うことはナンセンスです。一冊を何周もすることに効果があります。

 

仕事も一緒で、自分一人で抱えていても意味がないんです。どんどん手を入れて、手が止まったタイミングで次の人にパスしていきます。

試験でも一緒ですよね。「なんだっけこれ・・・」ってなった設問にずっと止まらないと思います。「次行こう!解いている間に思い出すかもしれないし、迷っている間に溶ける問題があるかもしれない!」となるでしょう。

一つのプロジェクトを5日間で5人のメンバーでやるとしたら、1日ごとに一人でやるよりも、1日でメンバー全員を1サイクルする。それを5日繰り返す。そっちのほうが合理的です。なぜか?数行前に記載した、試験のことと同じです。お互いの進捗が分かっていれば、カバーしあえるところもあるかもしれないし、迷っている間に進む仕事があるかもしれない。ということですね。

 

熱くなって、語ってしまいました・・・。

 

ですが、仕事におけるスピード感の重要性については理解していただけたと思います。

この本は、仕事の速度を上げていくことの理由、利点、方法などを詳しく教えてくれています。

 

読んでいて、本当に面白い本です。

 

ぜひ読んでみて!

 

気になったら、下記リンクからぜひ購入を!