くぼ@仕事が楽しくなる本紹介

あなたの人生をより進化させる本を紹介していきます!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

疲れがちなあなたへ読んでほしい! #4 放っておく力 もっとドライでいい99の理由 +日記

こんにちは!くぼです!

今日は、前半は本の紹介、後半はちょっとした僕の日記を書いていきます!

 

今回紹介するのはこちら!

「放っておく力 もっとドライでいい99の理由」

放っておく力 もっとドライでいい99の理由



  • 出版社 ‏ :  三笠書房 (2021/5/19)
  • 発売日 ‏ :  2021/5/19
  • 言語 ‏ :  日本語
  • 文庫 ‏ :  224ページ

 

今って、疲れちゃう人が多い世の中みたいですね。

僕はネットでこそ毎回明るいですが、仕事では6割明るく、4割暗いです笑

もちろん、お客さんの前では10割明るいですけどね笑

 

人間の悩みの9割は、人間関係みたいです。というのも、物事をたどっていくと、欲望に行きつくからだそうで、他人が絡まないことで悩むことはないんだとか。

なんか、卵が先か鶏が先かみたいな話ですね。

 

そんな、悩みに対処してくれる本です。

イメージとしては、精神の健康に関する本です。

スポーツジムで、健康維持、体力低下予防をするように、「そんなに考えすぎなくていいですよ~」って言葉をもらえたり、

病院で診察をするように、「それはこういうことなんじゃないかな?」って言葉をもらえたり、

薬局で薬をもらうように、「あなたはそんなに悩まなくていいんですよ~」って言葉をもらえる・・・そんな本です!

 

インスタにも書いているんですが、名言がどんどん出てきます。そのうちいくつかは、スマホのメモ機能に入れてあって、あんまり意欲的でないときに見返すようにしています。

 

ぜひ読んでみて!

amazonで買い忘れているものはないですか?よかったら下のバナーからどうぞ!

 

それで、日記なんですが、

今日は隣の市に先輩と、ちょっとした打ち合わせで出かけたんですね。

うちの社は、かなりざっくりとスケジュールを作るので、自由時間なんかも1時間程度作れちゃうわけです。

 

打ち合わせが終わった後、先輩と振り返りもかねてパン屋?カフェ?に行って、15分くらい話して、30分後に集合ということで、一時解散しました。

先輩は、好きな雑貨屋さんがあるそうで、そちらに向かって歩いていきましたが、僕はちょうどすぐのところに図書館があったので、入ってみました。

 

大学生の時に、大学の図書館には入りましたが、街の図書館に入るのは高校生ぶりくらいです。それも本を探しに行ったのは小学生ぶりじゃないかな・・・

 

感想です

 

 

すげーなここ!!

 

無料であんなに本を読んでいいの?

というか、僕の図書館のイメージって、絵本、文庫本、歴史書くらいかとおもっていたけど、

ビジネス本(もちろんチェックしに行きました)、趣味の本、雑誌、資格についての本、若い子向けの小説?、などなど、書き表せないくらいにありました。

 

それで思ったんですけど

 

 

本を買う必要ってないのでは・・・?

 

もちろん、それらの本も十数年前には出版され、定価で売られていたのですが、

図書館で読むっていう選択肢がなかった自分を叱りたく、図書館に入ろうと思った自分をほめてやりたいです。

 

今日は読書へのとても良い発見ができました!

いい日だったな!