くぼ@仕事が楽しくなる本紹介

あなたの人生をより進化させる本を紹介していきます!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

休日の過ごし方に迷いがある人 #25 わたしをご機嫌にする休日

こんにちはくぼです!

みなさんはどんな休日を過ごされていますか?

僕は車で、服屋、ごはん屋さん、本屋さん、文房具屋、公園、ゲームセンターなどをきのむくままに移動するのが好きです。

あとは、

1日外出録ハンチョウ

という漫画にはまっていて、一言でいうと、「おっさんの休日」なんです。

おっさん数人でお花見をしたり、釣りに行ったり、ごはんを食べに行ったり・・・

本当に癒されるんです笑

 

少し話がそれましたが、リフレッシュするために、工夫して過ごす休日について記された本をお勧めします!

 

今回紹介する本はこちら!

わたしをご機嫌にする休日
  • ASIN ‏ :  B0CRHG55GW
  • 発売日 ‏ :  2024/1/3
  • 言語 ‏ :  日本語
  • ファイルサイズ ‏ :  5345 KB

↓もしくはKindle unlimitedで読み放題(月額980円)

 

【一言紹介】

休日の過ごし方のアイディア集

【どんな人におすすめ?】

休日の過ごし方に迷いがある人

【読むことで得られること】

休日の過ごし方の考え方

 

1つテーマを決める

SNSで見つけたパン屋さんに行く
・読みたかった本を2冊読破する
・行ってみたい国について調べる
・美味しい紅茶を買いに行く
ピラティスの体験レッスンに行く

など

テーマを決めると、そこから枝分かれしていき、楽しみ方の幅が広がります。

「英語の勉強をする」と決めたときに、読書なのか、英会話スクールなのか、外国人との会話なのか、映画なのかいろいろ手段がありますよね。

テーマを決めることで楽しみの幅も広がります。

 

おうちシアターで涙活をする

感情を伴った涙を流すことでストレスが軽減する

一時期、「涙活」という言葉が流行りましたね。

15年くらい前は、「休日は、泣ける映画を見て思いっきり泣くとスッキリするんです~」なんて言っている女優さんもよく見ましたが、涙活って名前が付いたんですね笑

 

今はNETFLIXや、HULUなど、たくさんの動画サブスクリプションがあります。

たくさんの映画を見ることができるのが一番の利点ですが、僕は、「自分に合わないと思ったらすぐにみるのをやめられること。」だと思っています。

amazonkindle unlimitedに登録して、電子書籍を読み漁っていますが、合わない本はどんどん読むのをやめています笑

 

自分にあう映画や本を探して、思いっきり泣いて、スッキリしてくださいね!

 

それぞれの季節を楽しみ尽くす

季節を感じるお出かけをし、季節ならではのものを食べ、季節ごとのファッションを楽しむ。
その季節の行事も、積極的に楽しむ。

僕はまだアラサーですが、年ごとに四季のありがたみというか、美しさのようなものにほれ込んでいます。

ただ、冬だけ嫌いです・・・。

 

やりたいことリストを作る

凄くシンプルです。タスク管理、To Do リストみたいなものですね。

やりたいことを常に欲望の第一線におくことは難しいです。

なので、スマホなどにメモしておくと、時間が空いた時にできますよね!

 

ちなみに、僕はやりたいことリストを作っていたのですが、直感で動きたいタイプなので、あまり有効利用できていませんでした・・・。

 

一人旅に出かける

人に気を使わない、自分の頭で行動計画を立てる、仕事の都合に合わせて変える時間を決められる。

 

僕は一人旅が大好きです。

なので、出張もどんどん立候補しています。

秋には近畿地方にいきます!楽しみですね。

 

【まとめ】

休日の指南書!という形ではなく、アイディア集のような形で、やさしくいろんな知識が盛り込んであります。

ぜひ読んでみてくださいね。

Kindle unlimitedもぜひ活用してみてください!