くぼ@仕事が楽しくなる本紹介

あなたの人生をより進化させる本を紹介していきます!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

「自分には何もない」と思っているあなたに読んでほしい! #14 世界一やさしい「才能」の見つけ方

こんにちはくぼです!一つ質問です!

「あなたには何の才能がありますか?」

 

僕は・・・なんだろう。と、なったあなたに読んでほしい本があります!

今回紹介する本はこちら!

世界一やさしい才能の見つけ方

 

  • 出版社 ‏ :  KADOKAWA (2023/4/3)
  • 発売日 ‏ :  2023/4/3
  • 言語 ‏ :  日本語
  • 単行本 ‏ :  272ページ

 

【一言紹介】

才能について考える本

【どんな人におすすめ?】

才能という言葉を何となくでしか知らない人

【読むことで得られること】

才能に関する認識と才能の見つけ方

 

才能は「誰にも負けない、世界一上手くできること」ではなく、「自分が自然とやっていること、ついやってしまうこと」

「運転の才能がある」と聞くと、運転がうまいんだなぁ。って思いますよね。ですが、この本では、上記のとらえ方をしています。ハードルが下がるというか、自分にも才能があるって思えますよね!

 

僕の場合は、子供のころから人の顔色ばかりうかがってきたので、人の機微に気が付くことができます!

そう、僕はHSPなんです!

 

 

 

「才能」と「スキルや知識」は違う

例えば看護師としての職能はスキルや知識。人の困っているところに気がつけるなどの能力は才能。

SNSで、仕事に関する投稿を見ていると、看護師さんなんかは特に不満が多く見受けられますね。ただ、転職するとしても、大半の人はまた看護師さんをやるのではないでしょうか。企業や雇用者が、「才能」と「スキルや知識」のどちらにお金を払ってくれるのか。と考えたとき、才能がスキルや知識を追い越してこない限りは、年収が下がってしまいますよね。

 

才能も伸ばしていきたいものですな!

 

「努力すれば成功する」ではなく、「才能があるものに対して努力して、楽しみながら大成功する」

「努力しなければ成功しない」ではなく、「才能がないものに対して努力して、しんどい思いをしながら成果も出ない。そして努力することをやめてしまう」

例えば、僕は音楽に興味がないのですが、モテたいという理由だけで楽器を何回も初めて、何回もやめています。この本の理論でいうと、「自分がついやってしまうこと」が才能なので、重い腰を上げてギターを弾いていた自分はそもそも才能がなかったんですね笑

 

ですが、クレーンゲームはすぐに上達し、お小遣い稼ぎができるくらい、妻に頼まれるくらいの技量には到達することができました。

僕よりうまい人はたくさんいると思いますが、僕もクレーンゲームに関する才能持ちと考えてもいいのかもしれませんね。

 

 

 

【まとめ】

才能に関する認識を改めさせてくれる本でした!才能は相対的にみるものではなく、絶対的にみるものでした!

僕もこの本から学んだ、僕の才能は「人の顔色を見ることができる、どんな人か予測を立てることができる」ということを武器に、生活していきます!

 

【感想】

前半4割くらいは面白かったのですが、それ以降はあまり新しい発見がありませんでした。ですが、読む価値は絶対にあります。