くぼ@仕事が楽しくなる本紹介

あなたの人生をより進化させる本を紹介していきます!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

人生を攻略する知識をたくさん仕入れたい人に読んでほしい! #16 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100

こんにちはくぼです!

最近は「人生100歳時代」なんて言われてますね。僕は大成功して隠居生活するよりも、小成功で生涯現役でいたいなと思っています。

そのためには、体の健康も重要ですが、心、頭、感性の健康も重要だと思っています!

 

そして、そんな100歳時代に向けてぴったりの本を見つけました!

 

今回紹介する本はこちら!

100歳時代の勝間式人生戦略ハック100

 

↑もしくはKindle unlimitedに登録し、読み放題!

 

 

【一言紹介】

マッキンゼーで働いていたバリキャリの著者が伝える人生の戦略

 

【どんな人におすすめ?】

人生をドンドン攻略していきたい人

 

【読むことで得られること】

人生への考え方

 

平均寿命は伸びているが、不治の病とされていたガンも治療法が確立されている

→高齢になっても元気で過ごすことができ、趣味の追求や学び直しが叶うチャンスが増える

 

 

お金、健康、仕事、全て複利効果で、動いている。

プラスの複利効果もあれば、マイナスの複利効果もある。

単利→「預けた元本のみ」に利息が付く

複利→「元本+利息」に利息が付く

 

ここに関しての原文はぜひ読んでいただきたいです!プラスのサイクルとマイナスのサイクルがあるから、怠惰で卑屈にならずに、ポジティブにアクティブに行動しましょう!的なことが書いてあります。

 

人が騙されやすいのは、信じるコストの方が安いから。

→信じていいのか、疑うべきなのかを探りを入れる癖をつける。

とはいえ、疑ってばかりいると行動が遅くなり、人間関係も悪くなる。相手の実績を見ることも大事。

大人になってから、「信じていいのか・・・?」って思うことがほんとに増えました。明らかな詐欺とかではなく、コスパで見たときにもっといい物があったりするもんです(家、車、保険など)。

妻が関わることは、僕がたくさん調べて、プレゼンして、二人が納得したら進めることにしてます。

今までは、僕がガンガン進めて嫌がられたこともありましたし、下調べせずにノリで進めて痛い目を見たことがありました。

 

とはいえ、人を信じる、疑うってことは終わりがないですよね。

 

金銭的報酬が大きいのは資産収入だけど、精神的報酬が大きいのは、自分の貢献度がわかる労働収入

アスリートでもない限り、自分の体一つで稼ぐことのできる収入はたかが知れています。

 

いまはFIREという言葉がありふれています。「FIRE」とは“Financial Independence, Retire Early”の略で、日本語にすると「経済的な自立と早期の退職(リタイア)」を意味するそうです。

「株の配当金だけで生活する!」「40歳までにたくさん稼いで、あとは遊んで暮らす」

という夢物語も聞きますが、社会的に自分は必要ないのではないか・・・と鬱みたいになって、結局働き始めるっていう話もよく聞きます。

 

ちなみに僕は仕事せずにいられるのは2週間が限度です。遊ぶ才能がないです笑

 

短時間労働で成果をあげる2つのコツ

①オーバースペックにしない

伝えたいことのスライドの他に、「必要ではないか」と不安になって、どんどんスライドを増やしたりしない。

まず、最小限にして、求められたらそこから追加していく


②テクノロジーを駆使する

テクノロジーを使えば大抵の事は時間短縮できる。

 

これを読んだときに「頭のいい、仕事のできる人だ・・・!」と思いました。

なにが重要なのかわからない、どんなテクノロジーを使えばいいのかわからないことが多いんです僕は笑。

 

先輩からコマンドとか、マクロについて教わってますが、奥が深いですね。

 

市場やクライアントに対しての仕事のみする。社内に存在する人間のための仕事はしない。

これも仕事のできる人の強気な意見ですよね!大事なことですね!

組織が大きくなると、仕事ができる人、できない人の幅が大きくなります。よく言われるのは「窓際族」ってやつですよね。

でも、サラリーマンは売り上げを上げて、会社の利益を上げることで、そこから給料を受け取るので、社内の人間のために仕事をしても利益は出ません。

 

飽きはスキルが熟達してきたサイン。飽きた時が儲け時。

向いてることに特化する。

この文は、備忘録として書いておきたかったです。

 

楽しく収入アップを目指したいのなら、①好きなこと②得意なこと③市場の供給が足りてないところの 3つが重なるベン図の所を狙う

近いうちに転職活動をしようかなと思っているんですけど、この3つが重なっている所なんです!早く動き出したいな!

 

人生最大の財産はお金でなく体力。成功するかしないかは体力差。

 

僕の知り合いの医者は62歳なんですが、東京から静岡までロードバイク?でドライブするらしいです!

起業家の人も筋トレとかトライアスロンとかしているのをよく見るので、「暇なんだな」とおもっていましたが、違いました笑

 

たしかに、疲れてるときに仕事を頑張ろうって思えないですよね。

 

「実年齢-20歳」の意識が、人生を最適化する。

この文も本当に素敵です。

「明日死ぬように生き、永遠に生きるように学べ」という名言がありますが、似たような意味を感じますね。

 

僕はこの文だと小学生なので、これからたくさん学び、失敗し、青春し、成熟していくんでしょう!

がんばるぞ!

 

「スリープテック」を使って、睡眠をマネジメントする。

人生の3分の1は寝ているので、寝具を整えましょう。と、10年くらい前から聞くようになりましたね。

野球のイチロー選手や、フィギュアスケート浅田真央選手もCMに出演してました。

 

睡眠を記録できるアプリもありますし、睡眠の質を高めるアイテムもたくさん売られています。

 

【まとめ】

人生はたくさんの壁がありますが、考え方次第で楽しく乗り越えることができます。人生の壁を悲観的にとらえるのではなく、どんどん生活していきたいものですね。

 

 

【感想】

役立つライフハックだらけでした!今回は自分に合うものだけを抜き出したのですが、年齢や、趣味などの関係で抜き出していないのも沢山あります。読んで損は無い本でした!