くぼ@仕事が楽しくなる本紹介

あなたの人生をより進化させる本を紹介していきます!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

お金のことで悩んだあなたに読んでほしい極上の一冊! #2 ほんとの自由を手に入れる お金の大学

皆さんこんにちは!くぼです!

本日紹介するのはこちら!

 

本当の自由を手に入れる お金の大学

『お金の大学』を読んで経済的自由を手に入れよう【新刊本レビュー】 - 映画監督|浅野晋康ブログ

 

  • 出版社 ‏ :  朝日新聞出版 (2020/6/19)
  • 発売日 ‏ :  2020/6/19
  • 言語 ‏ :  日本語
  • 単行本 ‏ :  272ページ

 

 

こちらの本を一言で紹介すると・・・

お金に関する参考書 

です。

 

お金に関する勉強のタイミングって人それぞれですよね!

人によっては、高校生、大学生、社会人・・・もしくは、結婚、出産、マイホーム検討時など・・・。

 

僕は、社会人になって少ししてから勉強し始めました。

 

僕はお金に関しての認識は

  1. 稼ぐ
  2. 貯める
  3. 使う

の3つだと思っていました。しかし、この本で紹介されているのは

  1. 稼ぐ
  2. 増やす
  3. 貯める
  4. 守る
  5. 使う

の5つでした。

 

社会人になってみて、ビジネス書をたくさん読むようになりましたが、どの本でも言われていることは、

 

「当たり前のことを当たり前にやる」

です。

 

これが難しいんですけどね。そして、この本でも、書かれていることで、すごく突飛なことは少ないです。

お金に関して考えるのは、正直めんどくさいです・・・。

なぜか?絶対的な正解なんてないからです。

 

新しく出たスマートフォンほしい!

→今までのスマホじゃだめなの?値段分の革新的な機能が追加されたの?

 

この保険入ろう!

→同じ内容でもっと保険料が安いのはないの?そんなにいろいろ特約が必要なの?

 

家を買いたい!

→賃貸じゃダメなの?その家は壊れないの?トータルで賃貸のほうがお得じゃない?

 

などなど・・・

(私が親やFPから言われたことがある言葉です・・・)

 

なので、必要なことは自分の選択を正解にすること、そのために情報収集し、精査し、比較することだと思うんです。

 

そのために、この本が大いに役立つと思います。

私はまだ子無しですが、子供が巣立つ時にはこういう本を渡したいなと思います。

 

ぜひ読んでください!