くぼ@仕事が楽しくなる本紹介

あなたの人生をより進化させる本を紹介していきます!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

集中力とは?意志の弱いあなたに読んでほしい! #5自分を操る超集中力

こんにちは!くぼです!

今日ご紹介する本はこちら!

「自分を操る超集中力」


  • 自分を操る超集中力

     

 出版社 ‏ :  かんき出版 (2016/5/31)

  • 発売日 ‏ :  2016/5/31
  • 言語 ‏ :  日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ :  256ページ

 

集中力とは何でしょう?一つの物事から目を離さない力でしょうか?

この本は、自分が取り組みたいことにフルパワーを注ぐことができる方法を教えてくれます!

 

集中力は筋肉と同じで、生まれつきそれぞれの強さがありますが、鍛えることでパワーアップすることができます!

 

僕はこの本を読んで、自分の習慣をいくつか変えました。一番大きな効果を感じた習慣の変更はこちらです!

 

常にポジティブ、前向きである

 

これは、本当に変わりました。まずは、この本から学んだことのうち、なぜ習慣を変えることと集中力が関係あるのかを説明します。

 

集中力は、いわずもがな、脳みそによってもたらされます。脳みその前頭葉というところからもたらされ、「ウィルパワー(思考や感情をコントロールする力)」と称されるそうです。

 

このウィルパワーは、選択することによって徐々に消耗します。つまり、選択することを減らす=選択肢を減らして、行動を習慣化することで、ウィルパワーを温存させることが重要です!

 

僕の仕事は、常に笑顔ではできません。リスクもあり、笑顔もあれば、落胆させてしまうこともあります。新人のうちは、その変化に対応できず、とても疲弊したものです。

 

この本を読んで、常に前向きな言動を心がけることにしました。

よくネットでも見ると思います。

「忙しくなってきた」→「盛り上がってきた」

「太ってきた」→「成長期がきた」

「プレッシャーをかけられている」→「主役になった」

みたいなやつですね。

 

喜びは2倍に、悲しみは半分になりますね!

 

科学的に集中力を保たせる方法が盛りだくさんです!

 

他にも、姿勢をよくする、睡眠をよくとる、早起きする(朝方の生活に慣れる)、短時間の瞑想をする、光を浴びる等

 

正直、よくネットで見るようなことも書いてあります笑

 

逆に、だからこそすごく信ぴょう性がありますよね!

 

僕は、このDaigoさんのことを、「突飛なことを言うだけの人」だと思っていました。でも、この本を読んで、ファンになりました。

 

8年くらい前に出たので、ブックオフにも安く売られています。

気になったら買ってみてくださいな!

 

 

 

 

↑買い忘れているものありませんか?こちらのリンクから飛んで、購入を!